建築サークルDOC

東京理科大学理工学部の建築サークルです!

【建築見学会】東京江戸建物園編!

第6回DOC建築見学会11月は東京江戸たてもの園に行ってきました✨

たてもの園は3つのエリアに分けられています、私たちは今回東ゾーンと西ゾーンを中心に見て回りました!


f:id:archcircle_DOC:20191201124439j:plain


まずは東ゾーンから、、、

東ゾーンにはレトロな建物がずらり!


f:id:archcircle_DOC:20191201124548j:plain


f:id:archcircle_DOC:20191201124624j:plain


f:id:archcircle_DOC:20191201124645j:plain

旅館や、銭湯、文房具店(千と千尋の神隠しの釜爺がいる部屋のモチーフに使われていた)や酒屋さんまでありました。


狭い空間でいかに効率よく空間を使うかヒントになることが沢山あると思います!


続いては西ゾーン!!

こちらは一転して高級住宅がずらり立ち並んでいます🤩


f:id:archcircle_DOC:20191201124830j:plain


f:id:archcircle_DOC:20191201124852j:plain


f:id:archcircle_DOC:20191201124910j:plain

大体の建物が完全に復元されていて教科書では体験できない3Dな感じとパソコンでは味わえない本物の雰囲気が感じ取れました!


私は『採光』ということに一つポイントを置いて見ていましたがどの建物も気持ちが良いくらいたくさんの光が入っていました!!


またいくつかの建物では洋と和の組み合わせが独特な建物が見られました、近代建築が日本にやってきた初期はあのような建物が多かったのかもしれませんね🧐

中央ゾーンは時間の関係上外からしか眺めることができませんでした😢

また次の機会に行ってみたいと思います‼︎


東京江戸建物園是非足を運んでみて下さい!

それではまた来年!

良いお年を!!