建築サークルDOC

東京理科大学理工学部の建築サークルです!

【夏合宿in気仙沼!】第3ターム活動報告

第1、第2タームに引き続き第3タームの活動を報告していきたいと思います!

【夏合宿in気仙沼!】第1,2ターム活動報告① - 建築サークルDOC

【夏合宿in気仙沼!】第1,2ターム活動報告② - 建築サークルDOC

第3タームでは、第1・第2タームで行った遊具づくりではなく、打って変わってNPO法人Cloud Japan様が行っている空き家リノベーションのお手伝いをしました!(ただ、第1・第2タームでのやり残しがあったのでそれもやりましたが(笑))リノベーションなど建築学科の授業だけでは手伝える機会がないのでとても良い経験になりました!実際にやってみて分かることってたくさんありますよね。リノベーションってこういう仕事なんだ!リノベーション楽しい!逆に実はこういうところが大変なんだな、こういう問題があるんだなとか、、大変良い勉強になりました!

さあ、ここからは合宿の4日間を紹介していきます!

 

1日目

早朝5時に仙台に到着!しかし、気仙沼行きのバスはなんと11時発!!みんなおのおの寝たり、メディアテークに行ったりしました。

f:id:archcircle_DOC:20190917050900j:plain

さあ11時になりました気仙沼へ向かいます。

f:id:archcircle_DOC:20190917051037j:plain

気仙沼につき第1・2タームと同様に気仙沼向洋高校へ向かいました。

 

⚫︎震災遺構 気仙沼向洋高校

震災当時のままの姿を保存・公開している施設。自然の猛威を私たちに伝える。

f:id:archcircle_DOC:20190917051311j:plain

第3タームも引き続きここ、「気仙沼ゲストハウス架け橋」でお世話になります。
f:id:archcircle_DOC:20190917051755j:plain

f:id:archcircle_DOC:20190917052920j:plain

ちなみに夕食では気仙沼の名産を食べることができます!今日のメニューはサメかつ気仙沼はサメは水揚げ日本一なんですよ!

f:id:archcircle_DOC:20190917052928j:plain

1日目はこれにて終了

 

2日目

気仙沼の三日町というところでリノベーションのお手伝い!新たな形の託児所として生まれ変わります!

私たちがお手伝いするのは壁へのペンキ塗り!

まずはこの写真にあるような棚を動かします

f:id:archcircle_DOC:20190917055408j:plain

家具を別室へ動かしたら、ペンキを塗ってはいけないところをフィルムやテープで覆います

f:id:archcircle_DOC:20190917060146j:plain

f:id:archcircle_DOC:20190917060200j:plain

f:id:archcircle_DOC:20190917060219j:plain

そしたら全員で一気にぬりぬり!1度塗りでは前の壁紙の色が見えてきてしまうので、2回重ねて塗りました。

f:id:archcircle_DOC:20190917060840j:plain

f:id:archcircle_DOC:20190917060850p:plain

できあがりはこんなかんじ!壁がクリーム色になりました!

f:id:archcircle_DOC:20190917061119j:plain

今回現場を仕切っていただいているゲストハウス架け橋オーナーの村松ももこさんが映り込んでいます

 

3日目

ここからはリノベではなく、第1・2タームでやり残した遊び場づくり最終章!

遊具はほとんど完成しましたが、柵をつけないと子供たちが外に出てしまう!とのこと。柵を第3タームにやり残してしまいました(笑)

f:id:archcircle_DOC:20190917061721j:plain

設計は決まったのであとはやるだけ!黙々と作業を続けていきます。

そして。。。

f:id:archcircle_DOC:20190917062355j:plain

なんとついに第3タームにして終演を迎えました!

柵はカラフルかつ子どもたちが脱走しないように!

f:id:archcircle_DOC:20190917062658j:plain

f:id:archcircle_DOC:20190917062733j:plain

前はこの写真からもわかるように通り抜け放題でした(笑)

 

何とか庭も完成しました!

 

4日目

この日をもって2週間のDOC合宿が終了となります!最後に架け橋で記念撮影!架け橋の皆さん!本当にお世話になりました!

f:id:archcircle_DOC:20190917063900j:plain

この日は建築見学day!

・さとうみステーション 大西麻貴

f:id:archcircle_DOC:20190917064140j:plain

・菅野美術館 阿部仁史

f:id:archcircle_DOC:20190917064201j:plain

宮城県図書館 原広司

f:id:archcircle_DOC:20190917064225j:plain

宮城県美術館 前川國男

f:id:archcircle_DOC:20190917064248j:plain

せんだいメディアテーク 伊東豊雄

f:id:archcircle_DOC:20190917064315j:plain

東京エレクトロンホール宮城 山下寿郎

f:id:archcircle_DOC:20190917064357j:plain

 

ここで今回の合宿も終了です!

今回の合宿ではリノベーション等の施工が中心でした!リノベーションはこれからの日本社会では、空き家問題や新築が減ることなどから、よりポピュラーな建築手段となりうるでしょう。今回実際に施工できたことは将来私たちが建築を学んだものとしてとても価値のある経験でありました。

 

最後に、2週間お世話になりました気仙沼ゲストハウス架け橋、並びに絵本カフェのお母さん、子供たちに感謝いたします。また、今回の合宿の企画、準備から携わっていただいた田中惇敏さん、村松ももこさん、木原葵さんに厚く御礼を申し上げ、感謝の意を表します。

 

文章:キツネ(チベット原産)

 

NPO法人Cloud Japan

http://cloud-japan.org/

気仙沼ゲストハウス架け橋

https://www.kakehashi0311.com/

原葵facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100015528947762