建築サークルDOC

東京理科大学理工学部の建築サークルです!

合宿事前ツアーin気仙沼!!

今回は合宿係五名で6/8、9日に気仙沼弾丸合宿事前ツアーをしてきました!

ひころマルシェにて📸

1日目

一日目にはお昼頃に気仙沼に到着!
東日本大地震遺構・伝承館近くの海鮮屋はじかみで海鮮丼をいただきました。どのお魚も新鮮でみんな一気に完食。とっても美味しかったです!

海鮮丼@海鮮屋はじかみ

昼食後は伝承館で行かせていただきました。当時のまま残された教室や、当時の映像を通して多くのこと知り、学ぶことができました。私達が知らない現地でしかわからなかったことが多く、衝撃を受けました。特に印象的だったのは伝承館での最初に見せていただく映像と教室に散乱した教科書を見た時でした。映像では津波の後の火災で街が火の海と化しているシーンがとても印象的でした。教室の教科書は泥まみれになっていて、ここに私達と歳の変わらない生徒達がいたことを強く感じさせました。その後私達は慰霊碑で黙祷させていただきました。亡くなられた方への慰霊と東北の復興を祈らせていただきました。

伝承館(気仙沼向陽高校旧校舎)

その後私達は港の方へ向かいシャークミュージアムと氷の水族館に行ってきました!
サメの歴史や、氷の中で魚を展示する独特な展示方法のミュージアムでとっても面白かったです!

氷の水族館。中の気温は…?

最後に合宿でお世話になるゲストハウス架け橋さんに行き倉沢よしえさんのライブイベントに参加しました!たくさんの方と一緒に倉沢さんの心温まる優しい歌とともに一日目の夜は過ぎて行きました!

2日目

二日目はひころの里で行われたひころマルシェにボランティアとして参加させていただきました!たくさん出店者さんと参加者さんであふれてとても活気のあるイベントでした!
特に子供連れの参加者さんが多くボランティアを通してたくさん交流することができ貴重な体験をさせていただきました!

ボランティアが終わり帰路の途中で河北icで降り、道の駅 上品の郷のふたごの湯で温泉に浸かり旅の疲れを癒しました!

旅最後の食事は仙台近くのお店で牛タンを食べ胃袋を満たして千葉まで無事に帰ってきました!

みんな気仙沼を含め東北が好きになってくれたようでとっても嬉しかったです!この事前ツアーを糧に合宿をより良いものにできるように頑張っていきます!

文章:つかさ

Instagramも更新中!